※閲覧注意※7月29日札幌12R阿寒湖特別のヤバイデータ

※閲覧注意※阿寒湖特別のヤバイデータとは?

↓お気軽にフォロー&友達申請してくださいね↓

こんにちは!

 

重賞だけではありません。

 

各競馬場の特別レースも鬼坊やは攻略していきますよ!

 

今回は7月29日 札幌12Rに行われる阿寒湖特別です。

 

芝の2600mと言う長距離でありながら特殊な距離でもあるレースです。

 

鬼坊やプロフィール

 

しっかりとデータ攻略していきましょう!

 

※2009年 松前特別含むデータです。

 

阿寒湖特別 当日人気データ

当日人気のデータです。

 

非常に分かりやすいです!

 

1番人気

4−0−1−7

 

2番人気

5−1−2−4

 

3番人気

1−2−2−7

 

4番人気

0−1−0−11

 

5番人気

1−3−0−8

 

6番人気

0−2−3−7

 

7番人気

1−1−2−8

 

なんだ、、人気馬が強いのか・・・

 

いやいやいや、もう一歩踏み込みましょう。

 

阿寒湖特別の勝ち馬12頭のうち、9頭が1番人気か2番人気です。

 

確率的にも1,2番人気の中から軸馬を選びやすいので、どちらが脚質的に有利か?力はあるか?過剰評価されていないか?などを見極めていきましょう。

 

馬単、三連単の頭固定でもよいですね。

 

もう少し見て見ると。

 

1番人気で1着になった馬全てが、このレースで5番手以内で競馬をしている先行馬でした。

 

直線が短い札幌競馬場でもあるので、前にしっかりとつけて競馬が出来る人気馬であれば安定感が増す感じです。

 

 

 

2番人気まで広げると、年齢による有利が明らかになります。

 

阿寒湖特別の1・2番人気での勝ち馬9頭中、7頭が3歳馬で3歳馬がメチャクチャ強いレースです!

 

人気の3歳は評価されているのにはワケがあるパターンで逆らわないほうがいいですね!

 

 

阿寒湖特別 レース間隔別成績

阿寒湖特別のレース間隔を見て見ると多少のかたよりがありました。

 

中2週

1−6−6−38

 

中3週

3−0−1−8

 

中4週

0−2−2−16

 

中5週〜9週

2−1−1−11

 

中10週〜25週

6−3−2−14

 

半年以上休み明け

0−0−0−4

 

こうして見ると、クイーンステークス同様に休み明けが強いレースであることが分かります。

 

もしかしたら・・・と思い見て見たらやっぱりでした。

 

休み明けで阿寒湖特別を勝利した馬6頭中、5頭が3歳馬でした。

 

つまり、札幌開催狙いでしっかり休ませた3歳馬は超注意です。

 

なおかつ先の人気データの1人気、、2人気に該当していたら激アツですね。

 

とにもかくにもクイーンステークス同様に休み明けが強いと言うことは覚えておきましょう!
⇒※閲覧注意※クイーンステークスのヤバすぎるデータ

 

 

気になる血統データ

気になる血統データがありました。

 

へイルトゥーリーズンの流れを汲む産駒の馬の成績が。
8−8−3−41

 

頭数が多いのも確かですが、頭数に比例して勝ち鞍も多いのも事実です。

 

逆にパッとしないのがノーザンダンサーの流れを汲む産駒。
0−0−4−15

 

2着すらありません。

 

 

これらを踏まえてデータから見る鬼坊やの阿寒湖特別の本命は。
ステイパーシストです。

 

理由ですが

  • 信頼の置ける人気馬候補であること
  • 好走例の多い休み明けであること
  • この馬自体の休み明け成績が2−0−1−0であること
  • 父の血統がサンデーサイレンス系であること
  • 騎手が任せて安心のルメールであること

 

本当は記事で推していた3歳を推したかったのですが、ダートの勝ち鞍しかないエムオーグリッタしかいませんでした。

 

以上の理由からスパイシーテーストをオススメします♪

 

 

参考まで♪

 

 

 

⇒鬼坊やオススメの正統派スロプロ育成プログラム

 

 

 

 

 

関連ページ

※閲覧注意※アイビスサマーダッッシュ 重賞データ
新潟競馬場で行われる直線1000mの重賞、アイビスサマーダッシュの重賞データをまとめました。今週末の軸馬選定、馬券予想にお役立てください。
※閲覧注意※クイーンステークスのヤバすぎるデータ
クイーンS過去10年の詳細データを掲載。牝馬の夏を厚くする的中に近づくデータをご覧ください。
※閲覧注意※閃光特別のヤバイデータとは?
誰もが取りたい重賞データを毎週更新して参ります。あなたの馬券の一つの予想ファクター、軸馬選定など予想にお役立てください。
※閲覧注意※古町特別の偏りのある参考データとは?
重賞だけでなく、特別レースのデータ公開、解説も行っていきます。今回は新潟10Rの古町特別のデータです。
※閲覧注意※佐世保ステークスの注目すべきデータとは?
7月30日の行われる小倉メインレース、佐世保ステークスの注目すべきデータです。
2017年得する!レパードステークスの過去1人気の驚きのデータとは?
まだ歴史が浅いレパードステークスですが、1人気のデータは驚きです!合わせて1着馬のデータなどを深堀してみてみましょう。
レパードステークス2017年の出走予定馬を先取り!
過去のデータも大事ですが、まずは2017年に出走するレパードステークスの予定馬を把握しておきましょう。注目はやはりエピカリスですね。
レパードステークス2017最速印!過去データを元にした予想を公開!!
2017年のレパードステークスを過去のデータを元に出走予定馬の中からランク付けし印を打ちました。レパードステークスは1、2番人気が過去のデータからも強いレースですので、エピカリスには注目です。