穴党の出番!京王杯スプリングカップ2018データ分析|過去10年

穴党さん出番ですよ!京王杯スプリングカップ2018|過去データ分析


こんばんは。

 

鬼坊やです。
(*^─^*)

 

ヴィクトリアマイルに続き、今週土曜に東京競馬場で行われる、京王杯スプリングカップのデータも分析していきたいと思います。
⇒ヴィクトリアマイル2018のデータはこちら
⇒都大路ステークス2018のデータはこちら

 

ヴィクトリアマイルの記事には多数のいいね!など反応ありがとうございました。
基本的に情報配信をすることは大好きですので、反応を頂くとモチベーションに繋がります。

 

この先、オークス・ダービー・安田記念とどんどん記事配信をしていくと同時に、データベースの深堀でしか見つけられないデータなども記事にしていくつもりです。

 

記事など気に入りましたらツイッターなどでも拡散をお願いします。
(*^ω^*)

 

 

では安田記念のステップレース京王杯スプリングカップ2018のデータを紐解いていきたいと思います。

 

 

 

 

京王杯スプリングカップ人気別データ

鬼坊やプロフィール

先ずは京王杯スプリングカップの人気別データです。

 

まさに穴党のためのレースですね・・・

 

1人気が穴人気並みの信頼度。。

 

京王杯スプリングカップ過去10年の1人気の成績は、1−0−1−8で
勝率10% 連対率10% 複勝率20%
(´゚д゚`)エー

 

2番人気〜5番人気のほうがむしろ信頼がおけると言う。

 

複勝率では2番人気が70%と抜けてますが、勝率では皆横並び。

 

10人気でも2回1着があり、まさにどの馬にもチャンスがあるレースと言えるでしょう。

 

とは言え11人気で2着が2回ありますが、
それより下は13人気で3着が1回あるだけですので、
13人気より下はある程度軽視して言いと思います。

 

 

他、ヴィクトリアマイルでは西高東低でしたが、京王杯スプリングカップでは勝ち馬は東と西ではどうなっているのでしょうか?

 

 

関東馬の人気別データ

鬼坊やプロフィール

 

 

関西馬の人気別データ

鬼坊やプロフィール

 

 

関東5勝、関西5勝で勝ち馬は全くの互角です。
勝ち馬に関しては関西馬からなどこだわらず探して良さそうです。

 

他、一概には言えませんが、
関東馬は勝ち馬がやや人気薄に固まり。
関西馬は勝ち馬がやや人気に偏っています。

 

京王杯スプリングカップ2018人気別データまとめ

1着はどの馬にもチャンスがある
1着は関東5勝、関西5勝で東西の差はなし
1人気の成績は抜群に悪い、まさに穴党のためのレース

 

 

 

京王杯スプリングカップまでのレース間隔

鬼坊やプロフィール

続いて京王杯スプリングカップまでのレース間隔です。

 

中5週〜9週のゆったりローテがいいのはヴィクトリアマイルに良く似てますね。

 

ただ、中2週などでもそこそこの成績を残してる馬もおりますので、安田記念の権利取りや賞金を加算したい馬と、ただの叩き台のための実力馬とが混在している感じでしょうか。

 

ちなみに10週〜25週の休み明けで馬券になった5頭は全て5番人気以内です。

 

言い換えると、休み明けでもある程度支持されるような実力馬だけが馬券になる可能性が高いということです。

 

京王杯スプリングカップレース間隔まとめ

中5週から9週に好走が集中している
休み明けで馬券になるのは世間から支持される人気馬だけ

 

 

 

 

 

 

京王杯スプリングカップ出走馬の前走着順

鬼坊やプロフィール

ヴィクトリアマイル同様そこまで傾向はありませんが、京王杯スプリングカップ出走馬の前走着順を見ていきましょう。

 

着順により傾向はほとんど無いですね。

 

着が悪いからと言って恐れる必要は無く、ご自身で見つけた買いポイントがあれば勝負して行っていいと思います。

 

たまたまの偏りかもしれませんが、
1−0−0−13と前走2着の成績が悪いです。

 

唯一前走2着で馬券になった馬は今回1人気に支持された馬だけでした。

 

前走余力無しで勝ちきれなかった馬は今回に反動が出ているのでしょうかね。

 

あまり気にする必要は無いと思いますが、参考まで。

 

 

京王杯スプリングカップ出走馬の前走着順まとめ

特別な傾向はなし、着順にこだわらず狙っていこう!

 

 

 

 

京王杯スプリングカップ出走馬の前走着差と前走人気

鬼坊やプロフィール

 

ここもあまり顕著な差はないですが、挙げるとすれば。
・0.0差で前走勝った馬は1着になっていない。
・0.3〜1.9秒負け(特に1.0〜1.9秒負け)に勝ち馬が集まり加減。
くらいでしょうか。

 

前走2着馬と差が無く勝ち上がった馬は今回余力無しでの反動でしょうかね。

 

逆に0.1秒以上の差をつけて勝ち上がった馬は特に気にしなくて良さそうです。

 

前走0.3秒以上勝ちも対象が少ないですしね。

 

他、とりあえず前回使っておいて、京王杯スプリングカップ⇒安田記念と調子を上げたいようなローテの前走0.3秒以上負け組は注意して選択する必要がありそうです。

 

 

前走人気に関しては前走1人気と前走10人気以下でも差がないので、参考までに載せておきます。

鬼坊やプロフィール

 

 

京王杯スプリングカップ出走馬の前走着差

前走0.0秒差勝ちの馬は余力があるか疑うべし
勝ち馬の大半は0.3秒〜1.9秒負けに集中

 

 

 

京王杯スプリングカップ出走馬の前走クラス

鬼坊やプロフィール

京王杯スプリングカップ出走馬の前走クラス別のデータです。

 

OP特別からは2着が1回あるだけで勝ち馬が出ていません。

 

しかし前走1600万からの昇級戦組から2−1−1−9と頭数が少ないのに善戦してます。
しかもこれらの馬券対象馬の人気は。

2009年スズカコーズウェイ 8人気1着
2011年ストロングリターン 4人気1着
2012年レオプライム 11人気2着
2012年インプレスウィナー 13人気3着

と人気に関係なく好走しています。

 

先のデータでも挙げましたが、これらの1600万組の好走の共通点は。

・前走は0.1秒以上の差をつけて快勝している。

鬼坊やプロフィール

 

・1頭インプレスウィーナーを除いて前走3人気以内だった。

鬼坊やプロフィール

 

・全馬前走が1400m〜1800mを走っている(1200以下は無し)

鬼坊やプロフィール

 

・全馬5歳馬だった。

鬼坊やプロフィール

 

・インプレスウィナーを除く2着以内になった馬は今回乗り替わりだった。

鬼坊やプロフィール

 

などが挙げられます。

 

ただ、対象馬の母数は少ないので、過信は禁物ですので、あまりここばかり注目しないようにしましょう。
(*^ω^*)

 

 

 

 

 

京王杯スプリングカップ前走の4角位置取りデータ

鬼坊やプロフィール

 

前走4角での位置取りで面白いデータがありましたので載せておきます。

 

前走4角で4番手以内で競馬していた馬は44頭いて勝ち馬はゼロです。

 

5番手になると1頭勝ち馬が出てきますが、ほとんどが7番手以下で競馬をしていた馬です。

 

じゃあ後ろだったらいいの?ってことなんですけど、そうとも言い切れなくて、勝ち馬は全て4角13番手以内から出てます。
鬼坊やプロフィール

 

まとめますと。

 

前走4コーナーで7番手〜13番手につけていた馬が頭候補のゾーンである。

と言えると思います。

 

 

その他の血統別、年齢別データも載せておきますね。
(*^─^*)

 

京王杯スプリングカップ|種馬の系統別成績

鬼坊やプロフィール

 

 

京王杯スプリングカップ|母父の系統別成績

鬼坊やプロフィール

 

 

京王杯スプリングカップ|年齢別成績

鬼坊やプロフィール

 

 

※5月11日注目馬更新
4角位置のデータの伝え方に誤りがありました。
誤:前走7番手〜10番手
正:前走7番手〜13番手

 

 

上記を踏まえて現段階での注目馬は。
3枠6番グレーターロンドン
6枠12番テオドール
7枠15番ダンスディレクター

 

の3頭に変更します。

 

 

 

 

⇒有料メンバー向け予想の募集案内はコチラ

 

 

 

関連ページ

ヴィクトリアマイル2018基本データ分析|過去10年
ヴィクトリアマイル2018の過去10年の基本データを先ず紐解いていきましょう。
都大路ステークス2018|過去データ分析
夜の予想準備まで時間がありますので、明日居と競馬場で行われる都大路ステークスの過去のデータ分析を記事にします。
札幌記念2018 勝ち馬の傾向は?どんな馬が勝利しているの?
こんにちは。 今回は明日行われる夏の名物重賞、札幌記念の勝ち馬(1着馬)にこだわったデータをまとめてみました。
戸崎騎手で儲けるには?G1でも有効!あの調教師との成績が抜群!
ポイントを絞って購入すると、個人的に馬券の軸馬として選びやすいのが戸崎騎手です。 戸崎騎手は実はあの調教師との相性が抜群の成績です。 G1でも有効なので的を絞って買っていきましょう。
超簡単!今週使える鉄板軸馬|中山芝2歳未勝利戦1番人気で儲ける方法とは?
今週から使える中山芝コース2歳未勝利戦で使える鉄板軸馬のご紹介です。 簡単な条件を三つ調べるだけで、鉄板軸馬が見つかります。