ヴィクトリアマイル2018基本データ分析|過去10年

ヴィクトリアマイル2018基本データ分析|過去10年


こんばんは。

 

勉三です。

鬼坊やプロフィール

 

 

では無く鬼坊やです。

 

久々にデータ記事更新でございます。
(*^ω^*)

 

 

春の牝馬のマイル女王決定戦、ヴィクトリアマイル2018のデータを紐解いていきたいと思います。
今回は基本データについてですが、今週余裕があれば『1着にこだわったデータ』や深堀したデータなど様々な視点からの自分らしい記事が書けたらなと思っております。

 

普通の記事書いてもつまらんですからね。
(*^─^*)ニコッ

 

昔から人と違った事をするのが大好きでして(笑)

 

では、基本データですが、ヴィクトリアマイルの過去10年のデータを一つ一つ見ていきましょう。

 

⇒京王杯スプリングカップのデータはこちら
⇒都大路ステークス2018のデータはこちら

 

 

 

 

ヴィクトリアマイル人気別データ

鬼坊やプロフィール

先ずは人気別データです。

 

1人気の信頼度は勝率30% 連対率60% 複勝率60%とまずまず。
可も無く不可も無くと言ったところ。

 

しかし2人気勝率10%、3人気は0%とひどい成績、と言うよりは1人気以外が7人気までがまんべんなく来ている感じですね。

 

どの馬にもチャンスが訪れやすいと言うか、女心は掴みづらいと申しますか。。

 

また関東、関西別で見ますと、
関東2勝
関西8勝
西高東低の図式が顕著に現れています。

 

過去には18番人気のミナレットが逃げて3着がありますが、他は馬券圏内は12番人気まで。
競馬に絶対はありませんが、過度な人気薄(特に頭狙い)は確率的に避けたほうがよいかなと思います。

 

 

ヴィクトリアマイル人気別データまとめ

1着狙いは7人気以内まで
1着は関東2勝、関西8勝で圧倒的に関西有利
馬券圏内は基本12番人気までで組み立てるべし

 

 

 

 

 

ヴィクトリアマイルまでのレース間隔

鬼坊やプロフィール

続いてヴィクトリアマイルまでのレース間隔です。

 

結構差がついてますね。

 

頭数の差はありますが、勝ち馬10頭中9頭が中5週〜9週のローテーションでヴィクトリアマイルに挑んでいます。
中3週組みは2,3着こそあれど勝ち馬ゼロです。

 

軸馬選びは20頭中16頭が中5週〜9週のローテーションで馬券になっておりますので、ここから選ぶのがよさそうです。

 

ゆったりローテの成績がいいのは、単純にここ目標で一叩きをして、じっくり調整してレースに臨んでいるからでしょうね。

 

 

 

ヴィクトリアマイルまでのレース間隔まとめ

中5週から9週でここ目標の女子を狙うべし
レース間隔の詰まった女子は疑ってかかるべし

 

 

 

 

 

 

ヴィクトリアマイル出走馬の前走着順

鬼坊やプロフィール

そこまで傾向はありませんが、さくっと前走着順を見ていきましょう。

 

出走頭数の割には前走1着馬の成績が悪いです。
勝率が前走6〜9着、前走10着以下の半分しかありません。

 

これの理由を考えると、
・賞金を前走で稼がなければならなかった。
・オープンクラス入りしたかった。
・上二つ踏まえて単純に前走がメイチの仕上げだった。

などが考えられるかなと思います

 

 

先のローテにもありましたが、勝ち馬のほとんどは間隔を空けて余裕を持って出てきています。
ですので、賞金が足りてる馬たちは前走をメイチに仕上げる必要が無いわけで、余裕をもってタイトルを取りにいった馬がやはり強いということですね。

 

ちなみに、15着以下は過去10年馬券になってませんので、余裕を持って出てきたとしても負けすぎは調整不安を疑ったほうがよさそうです。

 

 

ヴィクトリアマイル出走馬の前走着順まとめ

前走1着馬は前走メイチの可能性あり

 

 

 

 

 

 

 

ヴィクトリアマイル出走馬の前走着差

鬼坊やプロフィール

 

前走着差ですが、先の着順とかぶるところがあり、前走勝ちタイムの差に関しては先に申し上げた通りなので割愛します。

 

注目すべきは負けた差ですね。
0.0秒から0.2秒負けの僅差負けをした馬が33頭出走して勝ち馬がゼロです。

 

これも前走激しいレースをして消耗した馬は疑ってかかるべきでしょう。

 

勝ち馬の大半が0.3〜0.9秒負けに集中してます。

 

調子を確かめながらある程度の競馬が出来た馬がヴィクトリアマイルでメイチ勝負をしていると言うことでしょう。

 

 

ヴィクトリアマイル出走馬の前走着差

0.0〜0.2秒の僅差負けは疑うべし
勝ち馬の大半は0.3秒〜0.9秒負けに集中

 

 

 

ヴィクトリアマイル出走馬の前走人気

鬼坊やプロフィール

前走人気別データです。

 

ここは前走6人気以下に注目だけしましょうかね。

 

前走6人気以下からは勝ち馬は出ていません。
前走6人気〜9人気は2着4頭。
前走10人気以下に限っては3着3頭のみ。

 

勝ち馬選びは前走5人気以内に評価されていた馬から選びましょう。

 

 

ヴィクトリアマイル出走馬の前走人気まとめ

勝ち馬は前走5人気以内から選ぶべし

 

 

 

 

ヴィクトリアマイル枠番別データ

鬼坊やプロフィール
ヴィクトリアマイルの枠番別のデータです。

 

1.2枠の成績が悪いですね。
3枠が4勝してますが、残り6勝が6〜8枠です。

 

これは脚質にもよると思いますので一概に言えませんが、インが空かずに先週のNHKマイルのルメールのように末脚不発で終わったり、やむ終えず最後方近くまで下げて大祖とぶん回して、直線勝所でおつりが無くなるパターンではないかなと思います。

 

こちらは参考までと捕らえておきましょう。

 

 

 

以上踏まえて消去法で全て条件を満たして残った出走予定馬は。
ソウルスターリング

 

あれ?

 

1頭。。

 

もしかしたら忘れた頃のソールスターリングとなるかもしれませんね。
(*^─^*)

 

ちなみに、勝ち馬が1頭しか出ていない前走1着馬まで含めますと、
ミスパンテール
が該当します。

 

横山がずっと乗ってきたアエロリットよりこちらを選んだと考えればなんとなく分かりますね。

 

単勝はこの2頭でよかったりして。。
でもあるわ。

 

 

では、、次回は余裕がありましたら1着馬にこだわったデータを調べていたいと思います。
ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

 

 

 

⇒有料メンバー向け予想の募集案内はコチラ

 

 

 

関連ページ

穴党さん出番ですよ!京王杯スプリングカップ2018|過去データ分析
京王杯スプリングカップ2018の予想の為に過去の基本データを先ず紐解いていきましょう。 1番人気の信頼度の低さにアッと声が出ます。
都大路ステークス2018|過去データ分析
夜の予想準備まで時間がありますので、明日居と競馬場で行われる都大路ステークスの過去のデータ分析を記事にします。
札幌記念2018 勝ち馬の傾向は?どんな馬が勝利しているの?
こんにちは。 今回は明日行われる夏の名物重賞、札幌記念の勝ち馬(1着馬)にこだわったデータをまとめてみました。
戸崎騎手で儲けるには?G1でも有効!あの調教師との成績が抜群!
ポイントを絞って購入すると、個人的に馬券の軸馬として選びやすいのが戸崎騎手です。 戸崎騎手は実はあの調教師との相性が抜群の成績です。 G1でも有効なので的を絞って買っていきましょう。
超簡単!今週使える鉄板軸馬|中山芝2歳未勝利戦1番人気で儲ける方法とは?
今週から使える中山芝コース2歳未勝利戦で使える鉄板軸馬のご紹介です。 簡単な条件を三つ調べるだけで、鉄板軸馬が見つかります。