戸崎騎手で儲けるには?G1でも有効!あの調教師との成績が抜群!

戸崎騎手で儲けるには?G1でも有効!あの調教師との成績が抜群!

 

鬼坊やです。

 

鬼坊やプロフィール

 

 

 

 

戸崎圭太騎手にスポットを当てた記事になります。
SNSなどを見てますと、下手とか不調とかコメントする型もおり、好き嫌いが分かれる騎手のような気がしてますが、個人的には関東の騎手で一番買いやすいです。

 

結局の所は戸崎騎手は関東ではトップジョッキーですし、2018年9月現在の成績も全国リーディング3位です。
まぁ下手な訳はありません。

 

鬼坊やプロフィール

 

 

そんな毎年リーディング上位の常連である戸崎騎手は、更にポイントを絞って、条件がそろった時に軸馬として戸崎騎手騎乗の馬を選択することで、勝負しやすくなります。

 

では、どんな時に勝負するのが有効なのか?

 

戸崎騎手は、ある調教師と組んだ時に回収率が跳ね上がります。
今回は戸崎騎手の成績から見えてくる、私の予想の引き出しの一つを記事にしようと思います。

 

⇒オールカマー2018の前予想はコチラ!
⇒神戸新聞杯2108の前予想はコチラ!
⇒九十九里特別2018の前予想はコチラ!

 

 

 

 

戸崎騎手と◎◎調教師のラインを狙え!

戸崎騎手の成績を分析することで、様々な得意、不得意が見えてきますが、今回は戸崎騎手とある調教師がコンビを組んだ時の成績にスポットを当てていきます。

 

 

まず、下の画像が戸崎騎手の2018年9月22日から過去2年間の成績です。
鬼坊やプロフィール

 

当然ながら、回収率で見ますと、単勝回収率68%、複勝回収率73%と単純に戸崎騎手を買い続けても儲かりません。
(´;д;`)

 

 

そこで戸崎騎手が勝ち鞍を積み重ねている調教師を調べてみます。

 

画像はデータをいじる前の戸崎騎手が勝ち鞍を重ねている調教師の順位です。

 

鬼坊やプロフィール

 

上位のほとんどは戸崎騎手自体、関東の所属ジョッキーですので、関東の調教師が並んでますが、ただ一人関西の藤原調教師がいるのが分かると思います。

 

戸崎騎手−藤原調教師のラインはそのまま買い続けてると、
単勝回収率が90% 複勝回収率が95%

 

儲けは出ませんが、プラスに等しいくらいの好成績(好期待値)です。
これだけでも使えるきはしてきますよね。

 

しかし今回の目的は戸崎騎手のプラスになるデータを導き出すことが目的ですので、
ここから条件を絞り込んでいきます。

 

 

戸崎騎手−藤原調教師の成績から絞り込む条件

 

鬼坊やプロフィール

 

馬柱と、今回の条件やオッズを使って、以下のマイナスポイントが無いかチェックしていきます。

 

前走など馬柱から探ること(消し条件)

前走10着以下
前走0.0〜0.2差勝ち
前走1.0秒以上負け
前走の斤量が53キロ以下
キャリア11戦以上

 

上記に該当する場合は消しです。
馬券のヒモにはしても軸馬にはしません。

 

 

更に以下の条件から絞込みます。

 

今回の条件と人気から探ること(消し条件)

今回単勝・複勝1−7人気に該当しない。
今回京都、阪神、札幌である

 

こちらは表現によっては間違えて受けとられそうなので補足しますと、
ポイント1は8人気以下は消しと言うことです。

 

ポイント2は東京、中山、新潟、中京、小倉以外の競馬場で戸崎騎手−藤原調教師のコンビが見られても消しと言うことです。

 

余談ですが、エポカドーロのようなG1クラスの馬は度外視して考えて良いと思います。

 

 

これらの合計7つの消し条件をクリアしたデータがどうなるかと言うと。

 

鬼坊やプロフィール

 

こうなります(笑)

 

条件をクリアした馬を単純に全て単複を購入した場合、
勝率46.4%
連対率78.6%
複勝率82.1%

 

単勝回収率197%
複勝回収率145%

 

驚きの数字なります。
(*^─^*)

 

 

人気別に見ても

 

鬼坊やプロフィール

 

あら、1人気でも儲かっちゃう(笑)

 

複勝率92%で当たる楽しみと、儲けが一緒にやってきます♪

 

 

また競馬場ごとに見た場合

 

鬼坊やプロフィール

 

東京競馬場の成績だと

 

勝率46.7%
連対率93.3%
複勝率93.3%

 

単勝回収率165%
複勝回収率156%

 

全体に対して単回収は落ちますが、単複の期待値の高い鉄板軸馬の完成となります。

 

ちなみに、このデータはエポカドーロが活躍する前から気づいてまして、私のメンバーさんなんかは良く軸馬にするから分かると思いますが、何年も前から有効です。

 

この数字がエージェントによる勝負馬を集めた結果かは知りませんが、私にとってエージェントなんかはどうでも良くて。
結果儲かるデータを見つけて馬券を買って再現できれば良い。
と言うわけです。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

世の中にはこんなデータがゴロゴロしてます。

 

注意点として
このように『人を使うデータは永久的に有効ではない』と言うことです。

 

もちろん、人間関係が変われば会社でもなんでも人事やひいきに影響しますよね?

 

ですので、『人にスポットを当てた』データで馬券を勝負する場合、ある程度のスパンでデータを更新して、数字が安定的にチェックすることが大事です。

 

 

そして現代では、外人騎手の台頭により、有力馬が外人に集まりやすくなっておりますが、逆に考えると、外人に票が集まることで、他の外人を絡めないデータの期待値が上がってたりします。

 

 

他人と同じ視点より、真逆の視点でデータを見ることで、たくさんのお宝データに会えるかもしれません。

 

では!
(*^─^*)ニコッ

 

↓ランキング参戦中です!参考になりましたら、より良い予想提供のため応援クリックお願いします!↓


最強競馬ブログランキングへ

 

 

「競馬で勝ちたい!でも、何をどうすれば競馬で勝てるようになるのかが分からない」そんな本気で競馬勝利者を目指しているあなたに贈る、競馬で勝つための最短経路 【Be Winning Horseplayer】

 

 

 

 

 

関連ページ

降級馬(MY注目馬)の狙い方一例 7月1日 ブレスアロッド
皆さんはMY注目馬ってチェック(ストック)してますか?競馬は記憶のギャンブルなんて言われてますが、負けるべくして負けた馬、元々勝負する気なんて無かった馬をチェックしていると金になります。 ここでは過去の成功例を参考にMY注目馬のつけKた、狙い方を解説していきます。
超簡単!今週使える鉄板軸馬|中山芝2歳未勝利戦1番人気で儲ける方法とは?
今週から使える中山芝コース2歳未勝利戦で使える鉄板軸馬のご紹介です。 簡単な条件を三つ調べるだけで、鉄板軸馬が見つかります。