降級馬の狙い方一例 7月1日 ブレスアロッド

降級馬(MY注目馬)の狙い方一例 7月1日 ブレスアロッドで万馬券GET

↓お気軽にフォロー&友達申請してくださいね↓

やる気の無い降級馬をチェックして次走狙い撃ち、万馬券をGET!!

 

どうも、、鬼坊やです。

 

今回はMY注目馬のススメ第1回と言うことで、降級馬をうまく使って万馬券をGETした例を紹介します。

 

降級馬って、みなさんご存知のように元々ひとつ上の階級にいた馬が、1ランク下の階級へ戻ることが出来る仕組みなので、当然戻った階級は元々勝ったことがあるクラスなので、力がずば抜けていたり、ずば抜けていなくても安定した力が出せるので軸にしやすかったりします。

 

ただし、馬も生き物なので実は降級1発目のレースで勝負する気はサラサラ無くて、ただの調教だったり、体調確認では?と思われるようなレースをする場合もあります。

 

元々抜けた力を持つ降級馬ですから人気になりやすいので、期待値も低いし、期待値が低い上に今回ヤラズのやる気ゼロだったらショックは倍増です。

 

配当的にウマミが少ない降級馬ではありますが、狙いどころを絞ることで、ヤリ・ヤラズの予想精度を100%にすることは出来ませんが、ある程度精度を上げることは出来ます。

 

今回はヤラズで馬券を外した数週後に、ヤリのサインを察知して馬券を的中出来た例を紹介します。

 

以下、有料メンバーさんに配信した予想を抜粋したものです。

 

今回はこの中より福島12R ◎2番ブレスアロットが対象になります。

 

有料メンバー向け配信内容

╋╋・‥… 複の神 中央競馬予想 7/1勝負レース予想…‥・╋╋
おはようございます。

 

本格的に夏競馬が始まりましたね!

 

個人的には二週連続万馬券GETの勢いそのままにと思ってますが、しかし流れは変えずに普段通りを心がけます。

 

福島最終の◎ブレスアロットは前回◎で競馬せずのマイ注目馬です。

 

戸崎乗り替わりで降級抜け出しを狙ってるかなと。

 

では今日も頑張りましょう!

 

 

今日の勝負レース】

 

《2回福島1日目》

 

2R 三連複フォーメーション 264%
1列目:13リンガスネオ
2列目:4.12
3列目:2.4.6.7.8.11.12.15

 

 

12R 三連複フォーメーション 344%
1列目:2ブレスアロット
2列目:8グッドラック.11メイスン
3列目:5.6.7.8.9.10.11.12

 

結果2→11→5

 

三連複 22,930円 的中

 

個人的には、完全にゾーンに入ったと言う感覚になって、ブレスアロットが馬券はおろか連から外れる気がしなかったです。

 

こんな時は年間そんな多くないんですけど、思いつく券種を片っ端から買って、その結果。
単勝350円
複勝180円
馬連1,630円
馬単2,660円
三連複22,930円

 

全部買って全部当てました(笑)

 

全部当てたことは決して効率がいい買い方ではなく、自信がありすぎるが故の自己満足なのでそこは重要じゃないです。。

 

なんでそこまで自信を持って買えたかと言うことが大事です。

 

 

なぜブレスアロットをMY注目馬にしたか?

ことの始まりは忘れもしない6月11日 ブレスアロットの降級1戦目でした。

 

東京ダ1600Mの2枠4番番に入った同馬ですが、東京ダ1600は3コーナーまでの直線が長く内外の不利が少ないコース。

 

むしろ内外の不利が少ない分、内枠の馬は馬群に包まれたらさばきづらいコースでもあります。

 

そんな心配は多少あれど、休み明けで今回出走してきたものの、過去休み明け3回走って1着1回、2着1回、4着一回と鉄砲にも対応している。

 

まぁ無難に来そうだなとレースを見てましたが。

 

この馬、私の妄想ですが陣営はまったく走らせる気が無かったと思いました。

 

以下、画像つきで解説していきます。
黒い帽子の4番の馬です。

 

スタートはボチボチな感じで特に心配することはなし。

 

控えて11番手を追走と言ったところです。

 

3コーナーから4コーナーでも特別手ごたえが悪いわけでもなく。
鬼坊やプロフィール

 

問題は直線に入ってから。

 

まともに追ってないんです。。。。。

 

勘違いの無いように解説しますと、形だけ追っているように見せているだけで、馬を走らせようと必死で追っていないと言いたいんです。
鬼坊やプロフィール

 

7月16日に行われた中京メインの名鉄杯見ました?

 

見てなければ内田騎手の直線の騎乗を是非みてください。

 

6月11日のブレスロットに騎乗していた吉田隼騎手との追い方がまるで別物だとすぐ分かりますよ。

 

名鉄杯の内田騎手は、わざわざ福島から移動して中京へセンチュリオンを勝たせるために遠征した!と言う気マンマンの鬼追いしてましたから(笑)

 

経済コースを終始我慢して回したデムーロ騎手の神騎乗に負けたものの、死に物狂いで追ってましたね。

 

 

それで話を戻すと、その後にも一つ問題がありました。

 

残りの距離を追っているフリをしながら馬群をさばかずじっとしたまま10着でゴール。
鬼坊やプロフィール
鬼坊やプロフィール

 

自分の結論としては、馬群から出れなかったのではなく、出す気も走らせる気も無かった。と結論付けました。

 

 

ですので、MY注目馬としてエクセルにコメントをつけて残しておきました。
『終始消極的な競馬でハナから勝たせる気なし。馬群から出す気なく次回以降ヤリの可能性あり。』

 

 

勝負をしてきた所で狙い撃つ

 

さてさて、前回はヤラズで負けたので、この馬が降級馬でありクラスを勝てる力を持っていることは事実ですから、陣営の勝負気配を読んで狙い撃ちしないといけません。

 

数週間経った7月1日の福島最終にブレスアロットが出走してきました。

 

鞍上はリーディング1位の戸崎騎手・・・

 

この時点で勝負気配は70〜80%。

 

プラス、ブレスアロットの過去を眺めていると、福島は2回走って、1着1回、2着1回。
鬼坊やプロフィール

 

なおかつ2回とも先行して馬券になってます。
鬼坊やプロフィール

 

リーディング1位への乗り代わりと、前回は体調確認のため流して得意の福島で勝負を掛けてきたと思いました。

 

トドメの買い要素として、この馬が予想以上にに単複が売れたことです。

 

みなさんから見ると『降級馬で戸崎なんだから、叩いて1人気あたりまえじゃん!』と思うかもしれないですけど、自分はそうは思わなかったですね。

 

今回は売れるべくして売れていると思いました。

 

オカルトッチック、都市伝説チック(私はそうは思ってませんが。)な事を言わせてもらうと。

 

『勝つのが分かってて継続的にブレスアロットの単複に投票されている』感じがしましたねぇ〜

 

結局、ブレスアロットはスタートを決めて戸崎騎手の追いに応えて前回とは別馬のように先行し2番手につけます。

 

戸崎騎手も追うだけでなく、ムチまで使ってましたので相当勝負がかっていたと思います。
(意地でも前につけたい、邪魔されず競馬したい感じ)

 

個人的には、この1コーナーまででこの馬が2番手につけた時点で『連軸は確定したな。』と思ってました。
鬼坊やプロフィール

 

その後は4コーナーで先行に立ち戸崎騎手も全力で追い通し。
鬼坊やプロフィール

 

鬼坊やプロフィール

 

最後は同じ降級馬のメインスンスパートに詰め寄られるも、最後は脚色同じになりリードを保ったまま1着でゴール。
鬼坊やプロフィール

 

 

これらは競馬ですから『あくまで予想』でしかありませんが。

 

結果1着となり、自信を持って軸馬にし、万馬券をGET出来た。これもまた事実です。

 

 

降級馬(またはMY注目馬)の狙い方の順番含め今回のポイントまとめ

  1. 勝つ力のある馬だったが、負けるべきして負けた馬をチェックしておく
  2. 出走して来たら今回が勝負できる条件かチェック
  3. 厩舎の勝負気配や皆さんの予想ファクターに合致するようだったら勝負する。

 

たったこれだけです。

 

ただ、たったこれだけですけど皆さんはどうでしょうか?

 

なかなかチェック出来ている人は少ないのでは?

 

最初のうちは無理に負けた馬のアラ探しをしても余計な見え方をしてしまうので、ぼーっとレースを眺めてて『これは・・・』と思えたレースからチェックしてみると良いと思います。

 

そうするといつものように競馬を見ているだけで負担なくチェック馬を探すことが出来ます。

 

しかしですね、レースを見ると言うのは馬券の勉強になりますのでオススメです。

 

 

皆さんも是非、レースを見てMY注目馬を探してみてください。

 

最初なんてそんな馬券にならなくても、そのうちに今まで見えなかった物が見えるようになりますので世界が変わりますよ〜

 

 

⇒鬼坊やオススメの正統派スロプロ育成プログラム

 

 

 

関連ページ

紫苑ステークス登録 MY注目馬ルヴォワール
皆さんはMY注目馬ってチェック(ストック)してますか?競馬は記憶のギャンブルなんて言われてますが、負けるべくして負けた馬、元々勝負する気なんて無かった馬をチェックしていると金になります。 ここでは過去の成功例を参考にMY注目馬のつけKた、狙い方を解説していきます。